MEMO・REAL的な何か

おかずのりです。ボカロ黎明期から細々と音楽活動を行っています。ギター関連やDTM関連メインで記事を書いています。

MENU

スイッチングシステム入替の下準備 番外編 不要機材の処分

着々と進行中のスイッチングシステムの入替準備ですが、先行して不要機材の処分を行いました。処分した機材はボード本体、スイッチングシステムのMusicom LAB EFX3、Whammy DTです。 FREE THE TONE - FP6043 ボードは2015年ごろに買ったFREE THE TONE製のも…

スイッチングシステム入替の下準備③ ジャンクションボックス導入編

エフェクターボードの中で地味な存在なジャンクションボックス。私は今までスイッチングいシステムに直繋ぎしていてこれを使ったことがありませんでした。 しかし今回のエフェクターボード入替により配線を裏通しできるようになったことから、煩わしかった入…

Torpedo LiveにIR(インパルスレスポンス)を適用する

Two NotesのTorpedo Liveはキャビネットシミュレータとして一時注目されました。ハードだけでなく、プラグインも出ていますが、実際のアンプを使用するにはロードボックスも兼ねた本機が便利です。 色々なキャビネットを鳴らせるのは便利なのですが、本体内…

はじめてのメルカリ

年末から エフェクターボードを順次入替中ですが、ボード本体をはじめとしていくつかの機材が不要になりました。いつもだったらとある楽器店へ宅配買取に出すところでしたが、買取価格が予想以上に渋いのもあって躊躇していました。 売却先を見直してメルカ…

NHK-FM ROCK SOUND回顧録 バラード編

80年代後半にNHK FMで放送されていた西森マリーのROCK SOUND。今にして思えば西森マリー女史の趣味と思われるメロハー中心のラインナップでしたね。この番組のおかげで様々なバンドの曲を知ることができて、自分自身の好みも固まっていった時期でした。 そん…

VOCALOID関連を再インストールして躓いたこと

2020年1月現在のVOCALOID2ライブラリインポート手順を調べたので記事にまとめました。

スイッチングシステム入替の下準備② エフェクターボード編

一番の不安材料だったインサートケーブルの選定もほぼ固まったので、現在使っているエフェクターボードの入替候補を探しました。 本命はTemple Audio TRIO28で次に同社のDUO34といった具合。もし入手困難であれば妥協してCAJ Systembord 4408を選ぶ予定です…

スイッチングシステム入替の下準備①

スイッチングシステム入替えに最適なプラグ類を探してみました。

EVENTIDE TIME FACTORをPCでエディット

ラック内に設置しているTIME FACTORの操作が手間なので、別の手段がないか調べたところ、ずいぶん前からH9 Controlというアプリを使って簡単に操作できることが判明。Windows版もリリースされている為、早速導入してみました。 導入手順 まずEventide公式サ…

ふるさと納税用にマイナンバーカードを申請

きっかけはふるさと納税 ふるさと納税を円滑に行うにはマイナンバーカードがあると便利です。通知カードだけだとそれ以外に住民票の写しがいるので発行料金や手間がかかります。節税の為に利用するのにわざわざお金を払ってその都度住民票を発行するのは馬鹿…

RJM Mastaermind PBC/6Xにまつわるニッチな話

エフェクトボードの入れ替え案を今もなお思案中です。入れ替えの核となるスイッチングシステムの候補としてRJM Mastaermind PBC/6Xをチョイスしようかと思っています。最初はBOSS ES-8で考えていましたが、省スペースで最大11ループまで使用可能な点が興味を…

KORG Collection TRITONをデモってみた

90年代当時はKORG TRINITYがすごく欲しくて憧れていた時期がありました。その後、後継のTRITONへとバトンタッチして比較的長い間販売していました。 一時期、FS鍵盤の載ったTRITON Extreme中古の購入を検討していたものの、MOTIF-ESの安価な中古を見つけて購…

NEXUS3にアップグレード

現在もクリスマスセール中のNEXUS3。去年は2月を過ぎてもセールが終わりませんでしたが、今年はどうなるかわからなかったのでこの3連休の間に拡張音源のサンプルを聴きまくって購入しました。 選んだ拡張音源は? 気になる拡張音源を中心にサンプルやYoutube…

待機中のエフェクター

サブとして待機中で出番が少ないエフェクターペダル群です。場合によっては売りに出すかもしれません。 ISP TECHNOLOGIES/DECIMATOR アンプのノイズ対策で購入。KEMPERメインになってからはそれほどノイズを気にしなくてもよくなった為あまり活用できていま…

ソルダーレスケーブルの選択肢が拡大中

過去のパッチケーブル遍歴 繋ぐ機器や配置によって長さやプラグ形状を変える必要があるパッチケーブル。エフェクターを使い始めの頃はスイッチクラフトとBELDEN等のケーブルではんだ付けして自作していました。欠点はプラグサイズが大きいことや作り直しが容…

スイッチャーの新たな候補 RJM Mastermind PBC/6X

BOSS一択ではなくなっていた ループスイッチャーの入れ替えを考えていて、BOSS ES-8を軸にボードのサイズやパワーサプライ等の見直しを視野に入れて調べていました。 最近、イケベ楽器のショッピングページにて他の製品を下調べしていると、ループの並び順を…

NEXUS3にアップグレードするか決断せねば

クリスマスセールもそろそろ終わり? NEXUS3がリリースされてから約1か月経ちましたが、1月9日現在、クリスマスセールが継続中です。 最初は3へのアップグレードを見送るつもりで放置していたのですが、いくつかのチュートリアル動画を見て興味が沸いてきま…

ボリュームペダルあれこれ

最初に買ったのはイケベ楽器のオリジナル商品 ずいぶん前に買ったボリュームペダルは、イケベ楽器ギターステーションのオリジナル商品でした。ERINE BALL VPJR筐体をモディファイしたもので、ボリュームポッドが別のものに交換されています。サイズはJRなの…

STRYMON MOBIUSとANALOGMAN CLONE CHORUSの比較

実家から持ち帰ったANALOGMAN CLONE CHORUSを持ち帰り、現在メインで使っているSTRYMON MOBIUSのコーラスと比較してみました。 ANALOGMAN CLONE CHORUSについて このモデルはElectro HarmonixのSMALL CLONEを元にしています。CLONE CHORUSの音作りは、2つの…

BOSS ES-8導入に必要なボードその2

実家に置き去りにしていたPEDALTRAIN PROを使って、ボード入れ替え時のシミュレーションを行いました。 ボードは約80cm×41cmで想定通りのサイズ感です。現在のボードから幅が+20cmになり、手前に配置するエフェクターを妥協すれば十分収まることがわかりまし…

WIN10起動時のNAS接続失敗

新しいPCに更改した後、起動時にNAS接続の失敗が起きるようになりました。起動後に×印になったNASのアイコンをダブルクリックすると、普通に繋がり問題なく使用することができます。 通常のファイル操作は特に影響ないのですが、メインで使用している音楽再…

BOSS ES-8導入に必要なボード

現在のエフェクターボードはこのようなセッティング。特に大きな不満はないのですが、長い間不動のポジションとなっていたスイッチャー Musicom EFX MKIIIをBOSS ES-8に入れ替えようかと思っています。しかし現在のFREE THE TONE製ボードでは収まりきらない…

ミクさんNTになる

www.youtube.com sonicwire.com VOCALOID2 初音ミクが発売されてから12年。VOCALOIDとは違う新しい方式の初音ミクが来年8月下旬に発売されます。説明文を見る限り、簡単操作で自然に聴こえるよう打ち込めるみたい。サンプルを聴いてみるとちょっと幼くな…

最適なDTM用机を探し続けるも

鍵盤を右手側にL字配置にしたり、机の前にキーボードスタンドを配置したり試行錯誤を重ねましたが、結局写真の配置に落ち着きました。机の奥行に関しては、今の60cmがちょうど良い塩梅で無駄のない長さになっています。欲を言えば鍵盤の部分だけ高さが5cmく…

最新のディレイを探していたらMeris Polymoon Pedalに辿り着く

www.youtube.com TC2290-DTのディレイプラグイン繋がりで最新のディレイペダルを探していたところ、1台でかなり多彩な音作りができるMeris Polymoon Pedalを見つけました。 ディレイにフランジャーやフェイザーを付加できる為、かなりリッチで広がりのある空…

TC2290-DT 価格改定を機に購入検討してみる

去年の夏頃に登場したtc electronic TC2290-DT。往年の名器TC2290をプラグイン化しUSBコントローラとセットで販売されました。つい最近価格改定があったようで、約2割ほど安い35,200円で販売されています。 ディレイ遍歴 ディレイエフェクトに関してはギター…

NEXUS3のアップグレードする?

発売当初からかなり出遅れて去年のクリスマスセールにNEXUS2を購入。その時にFM2のエクスパンションも購入したものの、つい最近リリースされたNEXUS3の登場タイミングでレガシー落ちとなり、買った時よりも更に安くなってました。ほかにも多数レガシー落ちし…

古いグラフィックカードの買い替え候補

2014年ごろに購入したGIGABITE製 GTX960を現在も使用中。ゲームはそれほどプレイしないので特に支障なく使用できていますが、補助電源が6PIN2個も必要な為、無駄にケーブルを這わせておりエアフローや見栄えが悪い状態。 最近の機種を見てみると補助電源なし…

MOTIF-ESのサスティンペダルが効かなくなった

新しく買ったArturia V Collection 7を試し弾きしている時、サスティンペダルを踏んでも反応しないことに気づきました。挿している場所をフットスイッチに変えるとペダルは正常に反応していることを確認。 プラグとフォーン端子を接点復活剤で掃除しても変わ…

宅配ボックスの問題

私が住んでいるマンションのオーナーがとある管理会社に名義変更され、マンションの設備が一新されることに。入り口がオートロック式になり、マンション入り口に宅配ボックス(3つまで入れられる簡易的なもの)が設置されることになったのですが・・・。 そ…