MEMO・REAL的な何か

おかずのりです。ボカロ黎明期から細々と音楽活動を行っています。ギター関連やDTM関連メインで記事を書いています。

MENU

Spectrasonics Omnisphere2+Trilianを狙ってみる

消費税上げ前の最後の買い物 最近、楽天市場中心に買い物をしてポイントを貯めています。そのポイントの使い道は前から購入する予定だったSpectrasonics Omnisphere2に割り当てる予定でした。 そんな矢先、同社のTrilian(国内正規版)30%オフのキャンペー…

エフェクトボードのリレイアウト

エフェクトボード内のエフェクターからSTRYMON BIG SKYを外し、その他エフェクターの配置換えを行いました。 今回のコンセプト ディレイを踏みやすい位置に タップテンポやつまみ操作の頻度が高いため、踏みやすくつまみを操作しやすい位置に持ってきました…

CUBASE10が30周年特別価格に!

前例のない割引キャンペーンでCUBASEが半額に 最近5ちゃんねるの掲示板で知ったのですが、CUBASE 10の30周年版が発売されたようです。新規購入は何と半額の28080円で購入可能に。(要USB-eLicenser)あまりにも突然のことで驚いています。パッケージ版はどう…

宅録とライブ用のエフェクター境界線

エフェクターボードの現在 現在ギター用エフェクトについては、KEMPERをクリーンで使用する想定で音作りしています。KEMPERのセンドリターンを駆使するともっと音作りの幅が広がるわけですが、配線が複雑になってしまいます。このようなかたちになったのはラ…

TRSフォン-XLRケーブルの作成

初のXLR-TRSフォン作成 実家から持ち帰った1176LNをオーディオインターフェースに繋ぐため、TRSフォン-XLRケーブル(オス・メス)を自作しました。フォンコネクタの作成は色々な線材を用いて経験があったのですが、XLR端子やTRSフォンは初めてでした。間違っ…

手持ちのエフェクターリスト【備忘録】

2019年04月時点で所有しているギターエフェクター類のまとめ オーバードライブ・ディストーション・ブースター FULLTONE FULLDRIVE2 KLON CENTAUR SUHR ISO BOOST XOTIC EP BOOSTER けいおんディストーション BOGNER ECSTACY RED J ROCKETT AUDIO DESIGNS AR…

春の断捨離祭り 後編

実家に眠っている機材を断捨離 自宅にある機材は一通り片付いたので、実家に放置していた機材の処分に着手しました。数年前に一度処分したので思ったよりも処分する機器がありませんでした。 処分予定のもの EX-PRO DM-XMarshall 1959SLPや1987X用に購入。す…

Universal Audio 1176LNの電球交換及び調整

Universal Audio 1176LNのランプが切れていたので、上蓋を開けてランプの状態を確認しました。ランプはメーターの上にある板にクリップのような感じで差し込んでいました。2つの球で照らしているんですね。どちらが切れても全消灯する仕様みたいなので、2…

Ivoryのインストール失敗はVirtualStoreが原因

Ivoryのインストールは試行錯誤の連続 Synthogy Ivory 1.5をWindows10に入れようとして躓いています。あれからいろいろと調べていると、Windows Vista以降に導入されたVirtualStore(仮想化)が原因であることが判明しました。Windowsと互換性のないアプリの…

Windows10にアップグレード【トラブルメモ】

現在使用しているDTM用PCをWindows10にアップグレードしました。その際に起きたトラブルや未解決事項を整理したいと思います。 トラブル事例 1.USB3.0ハブが認識しない 最初はクリーンインストールせずに現環境を活かしてアップグレードしました。初日は特…

PC新調に向けた下準備【DTM用】

2014年に作った自作PCも5年が経過しました。いまだにWindows7のままですが、来年の1月にサポートが切れるため、そろそろ乗り換え準備を始めることにしました。

過去そして現在のギター録音事情【2019年4月更新】

過去作った音源を漁っていたら、Marshall 1959SLPをマイク録りした音源を見つけました。たしか2010年頃、実家でプレイテックの2キャビから録った音だと記憶しています。現在はライン録音中心でしばらくマイク録音を行っていませんでした。色々と環境を整理し…

過去所有した機材を振り返る【ギター編】

今回の所有機材振り返りはギター編です。歪みペダル編と違い、最初に買ったギター以外は手元に残っています。どれも自分用にカスタマイズしているせいで、売りづらいというのもあります。それでは順を追って振り返ってみましょう。 Fender Japan Stratocaste…

過去所有した機材を振り返る【歪みエフェクター編】

ギター人生で最も多感な時期を過ごた平成も、ついに終わりを迎えます。いい機会なので過去所有した機材を振り返り、次の目標に向けて一度気持ちを整理したいと思います。 1.定番物中心に手堅く揃えた1990年代~2000年代 この頃はあまり冒険をせず有名どころ…

春の断捨離祭り開催中

DTM部屋のレイアウト変更に伴い、不要なものを積極的に処分中です。過去にも同様の処分を行ったわけですが、その時に処分するか迷ったものが対象になりました。 機材処分リスト AKG C414BXL-Ⅱ Audio Technica AT4040 Marshall 1987X コンデンサマイク類の処…

TV用壁寄せスタンドで机周りをすっきり

DTM部屋のレイアウト変更を進めている最中ですが、机の置き場所がなくなってしまった40インチディスプレイをどうするか考え中でした。結局、机の上に置くことをあきらめて壁寄せTVスタンドを取り付けることで解決を図りました。早速、先日注文していたテレビ…

DTM用机の入れ替え案

最近40インチのディスプレイに入れ替えたせいもあって、今使っている幅120cm×奥行60cm×高さ70cmの机が窮屈になってきたため、レイアウト変更を検討中です。最初はダイニングテーブル導入を視野に入れて考えましたが、思ったようなものがなく一旦白紙に。肝と…

オリコザポイントカードを利用して2ヶ月経過の感想

ポイント周りの見直しでAmazonカードやYahooJapanカードを解約し、新たにオリコザポイントカードを発行しました。約2ヶ月間使用した感想を述べたいと思います。 良かった点 カードにIDやQUICPayの機能が標準装備されているため、スムーズに会計できる店が増…

サブPC(Windows7)にWindows10をアップグレードしてみる

実家に移設予定のWindows7PCに対して、テストも兼ねてWindows10アップグレードを適用してみました。DSP版のwin7なので可能なのかわからず駄目元で。 インストールUSBの作成 まずは以下のリンクからMediaCreationTool.exeをダウンロード。 www.microsoft.com…

DTM用の机を物色中

2004年頃から使ってきた机(LOFTで購入)も手前前面の化粧版が剥がれかかったり、120cm×60cmサイズが手狭になったりでそろそろ買い替え時かなと思っています。 楽天などの通販ページを色々と見て回っているのですが、本当にこれといった机が見つからないです…

e-licenserのライセンス移行を行ってみた

CUBASE SX時代に同梱していた旧式のスタインバーグキーを現在まで使用してきました。本体の色は水色でサイズがUSBメモリのようなタイプですね。さすがにそろそろ問題が起きてもおかしくない時期に突入しているので、新しいelicenserを購入。YAMAHAが販売する…

Torpedo LiveをVer5.0にアップデートしてみる

はじめてのアップデート イケベ楽器で特価だったTWO Notes Torpedo Liveを2014年に購入。そのまま初期状態で使い続けていましたが、Torpedo Remoteのバージョンアップでマイキングやキャビが2つ使えるようになるのを知ってバージョンアップを行ってみました…

e-licenserを装着

Amazonで注文していたUSBハブ サンワサプライ USB3.0+USB2.0コンボハブ ホワイト USB-3H413Wが到着したので早速取り付けてみました。 想像していたよりも本体のサイズが小さくて持ち運び時も嵩張りませんね。非常に軽くマグネットがついていないせいかケーブ…

UNIVERSAL AUDIO OXを検討中

楽天市場でDTM用の机を探してた時、なぜかUNIVERSAL AUDIO OXが検索でヒットして何だろうと思いながら確認してみると、アッテネーターとキャビシミュ機能、エフェクトが付いた機材であることがわかり、ちょっと興味がわいてきました。 早速、YouTubeで機材を…

DTM環境も模様替えの季節

引っ越してから9年。DTM周りで変わったところといえば、PCやディスプレイの新調、ラックの入れ替え、アンプ類の新規追加、DAWのアップデートや音源の追加等。 12Uラックに乗り換えたものの、KEMPERラックは持ち運びを考えて3Uラックにし、2Uのコンプも実家送…

オリジナル楽曲「ただいま」

デモトラックから見直しをかけて完成。尺は変わっていませんが、足りないところを追加したりギタートラックを録り直したりしながら調整してみました。 以下使用した音源や機材です。 ボーカル音源:CeVIO ONE ギター:Fender USA Custom Shop '62 Stratocast…

とりあえず見に行くだけ

一昨年バンド活動の一環で知り合いのところでライブに参加していましたが、仕事やメンバーの転勤等でバンドそのものが休止状態になり現在に至ります。今度知り合いのところで2月9日にライブをやるみたいなので観客として参加予定です。 この間の年末は、その…

applepayも使ってみる

オリコザポイントカードでキャンペーン中だったので、手持ちのiphone7+にApplepayをインストールして使ってみました。iphone自体はダミーSIMを入れただけの状態なので、アンドロイド側のMVMO データ専用SIMでデザリングさせて問題なく決済できました。 アン…

クレジットカードの見直し

初めて作ったカードはコスモザカードで、イオンカード、楽天カードそしてamazonカードやYahooカードと節操もなく色々使ってきました。 既にコスモザカードとイオンカードは解約済み。一時期amazonカードをメインで使っていましたが、プライム会員優遇が目立…

コピーコントロールCD(CCCD)以外の探し物

レンタルショップでCCCD? 久しぶりにBoAのメリクリを聴きたくなってツタヤへ。 お目当てのメリクリはベスト盤「Best Of Soul」に入っていたのですが、このCDがCCCDだったというオチ。2000年前半に色々と物議を醸してレーベル各社がCCCDの取り扱いを止め通常…