【2ちゃんねる】 ごちゃごちゃ言わずにワウ(WAH)を踏めスレで見たVERTEX AXIS Wahのヤバイお話

今回は2ちゃんワウスレで久しぶりに有意義な情報を得られたVERTEX Axis Wahの詐欺的な売り方をテーマに進めていきたいと思います。

VERTEXというメーカーは最近知ったのであまり詳しくないのですが、Axis Wahと呼ばれるワウが機材関連のブログとかで人気になっていました。

このワウの売り文句は、他のブティック系エフェクターにもありそうな某有名ギタリストが使用しているといった類のもの。ブティック系ワウの中でも高額の部類に値するVERTEXですが、所有者が少ないのと、店頭在庫が枯渇していることなども相まってネットの情報ぐらいでしか詳細はわかりませんでした。

2ちゃんスレでも、数あるワウの中で最高との評価が上がってたり、機材関連のブログとかでも評判が良かったりで、気になり始めていました。

 

そんな期待をどん底に落としたのが以下の話題。

私がそんな異常事態に気づいたのは2ちゃんワウスレ。どうもBBEワウと同じではないかと騒ぎになっているという。(以下、元ネタのthe.GEAR PAGE.netのリンク)

The Vertex Axis = BBE Ben Wah - Bermuda Triangle Axis Wah Continued - The Gear Page

 

スレッドを見ると写真付でVERTEXとBBEの内部基板を比較しており、それが全く同じものであるとの証明をしています。ご丁寧にモールド処理を剥がしています。

このワウを作った本人はパーツを入れ替えていると弁明しているそうですが、この写真を見る限りその違いがわかりません。これまでMod物のエフェクターを手がけるメーカーは色々ありましたが、このエフェクタのように中身に一切手を加えずラベルを張り替えた(メーカーロゴの痕跡を消した?)だけというものは聞いたことがありません。それを4倍の価格で売り出すなんてちょっと考えられないですね。

 

最近は楽器屋で直接エフェクタを試奏する機会はめっきり減ってしまい、ネット上で話題になった情報を元にYouTubeでレビュー動画を参考にしつつ購入していました。こうも近場に置いていないものが多いと、どうしてもネット上の情報に頼らざるを得ない状況です。問題はその情報の確度ですが・・・。

ネットの情報を冷静に振り返ってみると、個人の皮を被った業者のステマであることが大半で、それは業者にとって都合の良い宣伝でしかありません。かつてはボランティア的な活動をしてらっしゃる方が数多くいて有益な情報を発信していたわけですが、ある時期から大して参考にならない宣伝のようなつまらない情報ばかりになってしまいました。

これは2ちゃんのスレでも同様で、本当に有益な情報が得られなくなりました。やはりそういった有益な情報はタダではないということでしょう。ちょっと飛躍してしまいますが、だからこういった詐欺も可能になると。

 

2014.09.20更新

現在の正規代理店イケベ楽器店がVertexの製品の回収を発表したようですね。正規品を購入したユーザーはこれで一安心ですね。

しかし一方で輸入品を取り扱っていたサウンドハウスは、ひっそりと購入ページを削除してなかったことにしています。例の件が発表されてからしばらくは購入できる状態だったのですが、恐らくイケベ楽器の対応を見て消したんだと思います。当然返品に関する情報や謝罪といった文言はどこにも掲載されていません。

それぞれの販売店はあくまで被害者であって販売したことに対する責任や落ち度はないと思いますが、こうも事後対応に隔たりが出てしまうと考えさせられます。