【DTM】 機材部屋を模様替え

f:id:neuchappie:20140905211640j:plain

機材用ラックを刷新したため、それ以外の機材の配置を見直す必要が出てきました。限られたスペース内で効果的な配置を考えたのですが、配線類等の制約があって結構思うようにいかないですね。

結局、現在あるものだけではレイアウト変更が難しかったため、ディスプレイ用DVIケーブル5m、メタルラックを新調することにしました。DTMの心臓部であるWindows PCをちょっと離して、正面のスペースを空けてみました。主にラック裏の配線とかにアクセスしやすいようにするための策でしたが、比較的いい感じになりました。

個人的にはPC自体を別の部屋に隔離したい思いがあったのですが、ラック、ディスプレイ、MIDIキーボードそれぞれがPCに繋がっているせいで、実現していません。やはり5m程度の配線では今の配置が限界のようです。

まぁそれでも各機材間のスペースにゆとりが出たため、色々とアクセスしやすくなりました。