「ボカロPになりたい!」創刊号が発売 「VOCALOID Rana」

隔週刊マガジン「ボカロPになりたい!」が発売されたようですね。

専用のボーカロイドライブラリRanaとVocaloid Editorその他音楽編集ソフトが付属し、

全30号を集めれば付属ソフトの所有権が得られるというもの。総額4万5千円くらいになっちゃうし、隔週30号と計算すると60週間になってしまいます。1年半くらいの期間かぁ・・・。こりゃ大半の人が脱落するんじゃないでしょうか。  2015年10月27日で完了でした。

この企画が発表された当初はあまり興味が無かったのですが、デモソングとか投稿動画を聴いていると思ってた以上に興味深い歌声でした。素のイメージ通り明るくしたり、ちょっとGENを上げて憂いのある儚い感じを出したりなんだかいじりがいのある雰囲気を醸し出してます。他のライブラリとはちょっと毛色が違うなぁ。

 ただそれぞれのソフトは当然ながら使用期限があり、数号に1回の割合でシリアルを更新する必要があるみたいです。隔週だから2ヶ月くらいかな。ネタで創刊号だけ買う人が大半だと思いますが、店頭に出回るのは創刊号くらいだと思うので今だけって感じでしょうね。まぁギャラ子のような例もあるので、ひょっとしたらほとぼりが冷めたころに単体で販売されたりするかも。

 

ニコニコ動画のこれ聴いて欲しいなと思いました。。