【Proco RAT】白いRAT?

f:id:neuchappie:20140924221312j:plain

Proco RATといえば歪みペダル界ではド定番の代物。

思い起こすこと20年くらい前。会社の先輩とギターで遊んでいたときに先輩が持ってて試しに使ったのが最初ですね。多分Turbo RATだったと。その頃はエフェクター自体持ってなくて、歪みペダルもBOSSとかMaxon主流で今みたいに多種多様なメーカーはありませんでした。そんな中で海外製のRATは定番の歪みとして認知されてたと思います。

結局それっきり使うことも所有することもなく現在に至るのですが、最近、池辺楽器から白色筐体色の限定モデルが出ていたようです。ベースとなっているのはRAT ⅡでLEDの色がブルーに変更となっています。オリジナルは赤色だったかな。

RATといえば黒色に白文字というシンプルな筐体。これが反転しただけで随分と印象が変わるものですね。MoogerFoogerの各種エフェクトペダルなんかも限定で白色バージョンが出ててすごく綺麗でした。(私はDELAYを所有)

今RATが必要か言われると微妙なところですが、こういった限定モデルを見てしまうとちょっと興味をそそられますね。


【楽天市場】Pro-co RAT 2 WHITE “IKEBE 40th Anniversary” 【新製品AMP/FX】:イケベ楽器楽天ショップ