CUBASE PRO8 発売

知らない間にCUBASE PRO8が発売されたんですね。ヤマハからのメールで気づいたわけですが、てっきり1月のNAMMで発表かと思ってました。

前回、7へバージョンアップした際、7.5発売の直近だったため7.5は無償アップデート対象となってました。しかし7.5にそれほど魅力を感じなかったため、アクティベートせず放置し現在に至ります。

7.5のアクティベート日が8無償対象の切り分けとなるらしいので、ひょっとして自分も無償かなと思ったのですが、本日、ライセンスを更新してアクティベートしても、8のダウンロードリンクが表示されませんでした。しかも表示された7.5のダウンロード先もインストーラがサイトに置かれていないようで駄目でした。

というわけで、8へアップグレードするには10000円を払う必要があるということです。機能的には使ってみたいと思うものがいくつかあるので、近いうちにでも申し込んでみようかと。