ツタヤ宅配レンタルお試し中

はじめたきっかけ

近所にあるGEOやツタヤにブルーレイのレンタルを探しに行った時のこと。

自分が借りたいと思っていたものはDVDしかなく、ブルーレイは取り扱っていませんでした。また、CDの取り扱いも少なく実店舗で借りる意味を見出せない状態となっています。

そういうこともあって興味本位でツタヤの宅配レンタルの在庫状況を見てみると、自分が求めていたものが次々とヒット。1ヶ月間無料(レンタル8のみ)のバナーに魅せられてお試し入会してみました。

 入会してみて

既にヤフーIDやTカードに加入済みの為、手続きは簡単でした。それ以外にツタヤディスカスの会員登録が必要ですが、クレジットカード番号の登録が必要な為気軽には登録できないようですね。個人的にはある程度借り尽くすまでは利用したいと考えているのでそのまま本登録しました。

会員登録後、借りたいDVDやCDを登録するだけで後は自動発送されます。2枚1組での発送となる為できる限り多くのレンタル品を登録するのがいいみたいです。とりあえず星印のついた確実に借りられるもの中心で登録していきます。

登録は22日夕方に行ったのですが、深夜に発送対象として確定、翌23日には発送されました。到着は24日昼過ぎ、翌25日にポストへ返却したところです。そこのポストは14:30集荷と遅かったので26日時点でまだツタヤに届いていません。これはちょっと失敗したかも。このペースだと2週間で6枚くらいなのでせいぜい12+αくらいしか借りれない計算です。

 他社との比較

どのようにレンタルしていくかで各社の宅配レンタルを選ぶのがいいみたいなのでちょっと調べてみました。自分は旧作CD中心に一気に借りたいと思っているので、どうもツタヤとは相性が悪いと感じ始めました。GEOだとスポットレンタルを選べば旧作は95円(税抜)+送料となる為、送料の兼ね合いから7枚or16枚借りることでツタヤの定額プランよりも格安で借りられることになります。(ツタヤ250円に対し150円くらい)

ただし困ったことにGEOの在庫状況はあまり良くなく、大半のものは貸し出し中となっています。ほんの数時間で貸し出し中となるところを見るとどうも在庫量が少ないようです。(マイナーな旧作はたぶん1枚程度)

まとめて一気に借りたいところですが大半が貸し出し中の為、任意のタイミングで7枚や16枚に調整ができないのが大きなマイナスポイント。なかなか上手くいかないですね。

楽天レンタルがちょうど旧作25円セール開催中(通常は50円)だったのでこちらも利用してみました。元々楽天会員だったので手続きは簡単。送料は他と比べて高めで20枚フルに借りると1000円です。タイミングよく15本無料クーポンもゲットした為、20本借りた費用は総額1125円で1本当たりの単価は56円とこれまでで最安。CDは最初からここで借りるべきでしたね。在庫量はGEOよりはマシな程度でツタヤには及ばない印象。返却期限が11日間固定の為、CD以外だと厳しいのでは。

とりあえずツタヤと楽天でしばらく利用していようと思います。