itunesからMusicBeeへ

今まで音楽ライブラリの再生や統合管理はitunesを何となく利用してきましたが、色々と不満点が積み重なり、別の音楽再生プレイヤーに乗り換えを検討していました。

できればフリーでということで探してみると最初にヒットしたのがfoober2000でした。軽いし音がいいとの評判ですが、素のインストール状態だとあまりにも簡素すぎてとても使う気になりません。色々とプラグインを導入したところでitunesのような華やかさには及ばないようです。

こういった再生ソフトに関してはあまり手を煩わせたくないのが本音。まぁそんな頻繁に再セットアップすることはないとは思いますが、次回そういう場面となった時に一からやり直しは面倒。ということで却下となりました。

 

他にないかと探してみるとMusicBeeがいいらしいとの記事を見て早速インストール。

日本語にも最初から対応しており、素の状態でもi見た目がtunesとさほど変わりません。しかも自分が望んでいたアルバムアート部分の拡大表示がサイドウインドウで自在に行えることから常用することに決定しました。追加したのはAACデコーダくらいでそれ以外は手を加えていません。リッピング性能がいいようですが追加インストールが面倒なので従来どおりitunesで取り込むことにします。

 

f:id:neuchappie:20150307214702p:plain