MusicBeeを使いこむ

PC用の音楽再生プレイヤーをitunesからMusicBeeへ乗り換えてみたわけですが、使い込んでいくうちに色々と手を加えたくなってきました。

まずは音楽フォーマット全てをエンコードできるようにエンコーダを追加していきました。最初の状態ではALAC、mp3、AACが対応していない為、各エンコーダを入手してmusicbee\codecフォルダ内に配置します。

 

次にipod shuffleitunes経由せずに曲を追加できるか試してみました。まずは管理者として起動するようアプリの起動方法を変更しました。その後ドロップアンドドラッグで曲追加までは上手くいったのですが、なぜかipod単体では再生できず。itunes上で再生することで認識するみたい。itunesなしでどうすれば解消するかまでは特定できませんでした。ipod shuffle自体接続不良が多発している為、今後は脱ipodに向けて乗り換え候補を検討中です。そうなればitunesは晴れてアンインストールです。

 

その次に着手したのが音楽ライブラリのソートカスタマイズでした。このあたりはitunesよりも自在にカスタマイズできるのが魅力です。編集→設定からソート/グループ化を選択してソート項目にて自分の好きなソート順を定義できます。漢字のよみがなソートはSort Album Artistタグによみがな入力することで実現可能です。設定したソート順はSort Album Artist→年→アルバムにしています。通常のソートだとアルファベット→かな(カナ)→漢字の順番に並びますが、このソート順だとかなと漢字の表記が混在することになります。でも探す手間を考えるとこの並びでいいかもしれないですね。

※ソート項目の2番目を使用

f:id:neuchappie:20150315152017p:plain

 

スカドラさんが作成してくれたプラグインを導入することでよみがな入力の手間が省けるようです。その為にはまず最新版のmusicbee(2.5RC)が必要となりますのでご注意を。以下ダウンロードリンク先


MusicBee 2.5 - MusicBee - Forum

 

最新版をインストールしたら以下のアドレスからmb_SortOrderTagCreation.dllをダウンロード。pluginsフォルダに入れた後にプラグインを有効にするとツール→タグツール内に「ソートタグを各曲に設定する」が現れます。(有効後にmusicbeeの再起動要)これを実行することで全曲のタグを更新してくれます。追加される項目はそのままの設定だとsort arttistとSort Album Artistです。(タグ1のカスタムタグ1,2の値)アーティスト名やアルバムアーティスト名に漢字が含まれていると読み仮名が挿入されます。英数字はそのままです。

今のところ全曲に対して更新しかできない為、都度更新する場合ちょっと時間がかかります。でも手入力の手間を考えたらこれでも十分です。ライブラリのタグを確認しましたが、誤訳はなさそうです。

 

https://onedrive.live.com/?cid=957D4646F7558E58&id=957D4646F7558E58!143013&authkey=!ACO-iaFPF05RG8g

 

プラグインを有効にすると設定項目が表示されます。

f:id:neuchappie:20150315162410p:plain

 

だいたい以上の設定で自分の思い描いていた音楽ライブラリ管理、再生が実現しました。