西森マリー NHK-FM ロックサウンド回顧録③ その他まとめ

NH-FMラジオで放送されていたロックサウンドは1988年頃によく聴いていました。私が聴き始めたのはちょうど番組末期だったようで、約2年間かかさずエアチェックしていた記憶があります。当時はネット環境が皆無だった為、こういった情報はラジオ番組か雑誌くらいしかありませんでした。この番組が発信する情報は非常にマニアックで、恐らく西森マリー女史の趣味が色濃く反映されていたものと推測されます。

また、色々な国のバンドを取り上げていたのも特徴的です。ロシアンメタルとか欧州のマイナーバンドを取り上げてくれたおかげでハードロックの裾野が広がりました。国が違えば表現も大きく変化し、その国独特の世界観が肌で感じられました。

1988年の暮れには何夜か連続で5分以上の曲を特集し、今まで触れたことのなかったプログレを取り上げたりしてました。確かYESで20分以上のを放送してました。(曲名は失念、多分危機だと思います)当時はそういった無茶な企画も通っていたわけで、今よりも随分とゆるい規制だったのかなと思います。今の時代はまずボツになるでしょう。

 

いつの間にかNHK ROCK SOUNDは終了してしまいましたが、後にも先にもここまでのめり込んだラジオ番組はありませんでした。この番組に出会ってなかったら音楽そのものにここまで興味を持たなかったのは間違いないでしょう。短期間ではありましたが、この番組で得た情報は一生の宝物となりました。20数年経った今でも決して記憶から消えることはありません。

 

需要があるかどうかはわかりませんが、最後に番組内で紹介された曲で気になったものを残しておきます。もし興味がありましたらyoutube等で検索してみてください。それでは。

 

BRONZ/the Cold Truth

DRIVER/You And I

PROPHET/everything you are to me

STORMBRINGER/Tear In Your Eyes、Caught Me By Surprise

SHOK PARIS/The Heat And The Fire

Giuffria/Do Me Right

Heavy Metal Army/Bird of Destiny

Marillion/The King Of Sunset Town

KING DIAMOND/A Visit From The Dead

MAGNUM/Vigilante