RME FIREFACE 800が認識しなくなる

マルチディスプレイ環境強化の為、ビデオカードをGTX-960に交換。これでU2711とU3014の2枚の表示(最大で4画面までサポート)が可能となったわけですが、何気なくYoutubeを再生したところ音が出なくなってしまいました。

環境はWindows7 64bitなのですが、サウンド設定を見てみるとFIREFACEの表示が消え、NVIDIAのオーディオドライバと標準オーディオドライバのみに。恐らくビデオカード交換時にインストールしたオーディオドライバが競合している模様。

まずはこのNVIDAのドライバを削除してFIREFACE800用ドライバを再インストール。しかしデバイス管理画面ではサウンドの欄に表示されているものの、サウンド設定の項目には出てきません。これでは埒があかないのでネット上で色々と検索。しかし有効な回復手順が見当たらず困ったことになりました。

 

結局意味も無くWSUSを当てるとなぜか「FIREFACEのドライバがインストールされました」と表示され、再起動後に認識しました。Windows7の再インストールも視野に入れていたのですがなんとか助かりました。ただなぜ認識してくれたかは不明なまま。

 

上記内容とは関係ないですが、IEEEドライバの種類によってはFIREFACEのパフォーマンスが低下するようです。ついでにこちらも直しておきました。以下がそのリンク。

 

www.synthax.jp