3Uラックに入らないKEMPER

今後持ち運びすることになりそうなKEMPER用に3Uラックの購入を検討中。しかし前から気になっていたことが・・・。

KEMPERラックの底には割と高さのあるゴム足がついていまして、ラックに設置する際に邪魔になります。4Uとかワンサイズ上だと入りますが同サイズの3Uは干渉して入りません。据え置きのラックに入れる場合も同様で、下の機器とピッタリ設置できず貴重なラックスペースに無駄が生じます。

それならばこのゴム足自体を取り外せば問題ないということになるのでしょうが、留めてあるねじ穴形状を見てみると特殊な形になっており、手持ちのドライバでは対応できませんでした。

f:id:neuchappie:20150505124051j:plain

 単体の特殊ねじドライバーを探してみたのですが、このねじの形状に合うかどうかがわからない為、ちょっと調べることに。そうするといい感じの商品が見つかりました。

色々な形状の特殊ねじのドライバービットがセットになったもので、合いそうな形状のものが含まれています。単体ドライバーとほぼ同じ値段なのでこれに決めようと思います。

PTOOLの10本組特殊ネジ用ドライバーセットを購入しました。しかし恐れていたことが現実に・・・。形状は頭文字Tがつくものですが、セットの穴径では細すぎて空振り。以下のリンクのものはそれ以上のサイズ(T15、T20)が含まれているのでこっちが正解でした。1回ポッキリの使用なので安物でもこちらを選ぶべきでしたね。

結局、ネジ穴をなめる危険性を孕みながらTA2.3形状のドライバーをナナメにあてて何とか取り外せることができました。ゆるめに締め付けられていたのが幸いでした。

 取り外すと底板は完全にフラットになり、ラック収納可能となります。

 

後はラックケースを何にしようか考え中。塩ビ樹脂かABS樹脂で探していますが、重さが大分違いますね。それともナイロンバッグのようなものにするか。オデッセイのはバッグが取り外し可能で中にはカーペット地のラックケースが入っているようです。悩むところですがもうちょっと考えてみます。

色々と調べた結果、KEMPERの奥行き20cmにフィットするラックケースを見つけました。イケベ楽器が販売しているオリジナルラックケースがそれですが、塩ビ樹脂製で重量は3.6kgと軽量です。他のラックになると最低でも4kgでした。ものによっては6kgとか。。KEMPER自体は5kgなのであまり重いと利便性に欠けます。

ラックバッグやABS樹脂製も検討してみましたが、実は大して重さが変わらないことに気づきました。奥行きも45cmと長いものしかなく、選択肢からは自然と外れました。

結論としてはあまり手荒に扱わないと思うので、イケベオリジナルのラックにしようと思います。