KEMPERを足元で簡易的に制御したい

今までは宅録用途での録音や演奏だった為、リアルタイムに音色やエフェクターを切り替える必要がなく、本体操作で切り替えていました。でもこれからはバンド練習でリアルタイムに切り替える必要が出てきた為、気軽に持ち運べるコンパクトなMIDIコントローラを調べてみました。

求める機能はそれほど高機能である必要がなく、あらかじめ作っておいたパッチを瞬時に読み出せばそれでOK。そんな単純なものでいいのですが、スイッチャーと統合された高機能なものばかりで、なかなか該当しませんね。

TECH21 MIDI MOUSEは最初いいなぁと思ったのですが、本体にプリセットを記憶させることができずその都度設定し直す必要があります。これだと出先で設定し直しになるのでとても不便。

ONE CONTROL製は本体にプリセットを記憶可能なものの、ワンアクションで切り替えられないようなのでこれも却下。

他に何かないかと探していたら、Free The Toneから新しいコンパクトなMIDIコントローラ MC-3が発売されるようです。これだと自分の求めていたものにピタリと合致します。でもちょっとお高いです。

 

Free The Tone MC-3 [MIDI CONTROLLER]

Free The Tone MC-3 [MIDI CONTROLLER]