エフェクトボードをどうしようか

バンド練習と本番のライブ用にエフェクトボードを新しく作ろうかと思っています。バンド練習ではMarshall JCM900、本番のライブではKEMPERといった状況。

JCM900の場合はアンプ本体の歪みチャンネルは使用せず、ボード単体で歪みも含めて音作りすることで対応。KEMPERは内蔵のエフェクトを活用して主にMIDI制御で対応といった具合。

今度のバンド練習でKEMPERを持っていって、ミキサー直で対応可能かチェックし、それに応じて今後のボード構築をどうするか考えたいと思います。どちらにせよMIDI制御できるスイッチャーは入れておきたいですね。手持ちのMUSICOM EFX Ⅲにするか新規購入するかは未定ですが。。

4チャンネルくらいがちょうどいいんですが、MIDI制御付スイッチャーって廃盤となったCAJ RS442Ⅱしかなく、似たような仕様で今、手に入るものはFREE THE TONE ARC-53Mくらい。でもちょっと足せばBOSSの新しいスイッチャーが買えちゃうのが何とも・・・。気軽に持ち運べるサイズ・規模じゃないけれど。