楽天カードをサウンドハウスで使ったら・・・

エレキギター用のカポタストをサウンドハウスで注文。その際、クレジットカード払いを選択して楽天カード番号を入力し注文。その直後このカードは使用できませんのエラーが出て注文は無効となってしまった。

結局その時は別のカードを使って注文したのだが。

 

後日、何気なくメールを確認していると「楽天カードから緊急のご連絡」といった物騒なタイトルがあり、中身を見てみると不正利用検知システムに引っかかったためカードを一時停止したとの内容だった。

これはまずいことになったと思いながら連絡先へ電話。でもなかなか繋がらない・・・。数回かけ直してようやく繋がった。

早速、担当オペレータから事情を確認したところ、昨夜のサウンドハウスの注文について不正な検知があったと告げられる。自分で注文したことを伝えると、利用一時停止はその場で解除してもらえた。カードの再発行も不要とのこと。

前にも別のカードでソフマップのネット通販を利用した際にエラーとなったことがあり、思った以上に厳しいチェックがされているのだなと思った。

まぁサウンドハウスは過去にカード情報流出しちゃってるからそこらへんは厳しいセキュリティになってるのかも。