さよならの季節

f:id:neuchappie:20160104204229j:plain

今後使わなさそうなギター関連機材を処分予定。

この中で最も所有期間が長いMAXON AD900(後期)。MOOGERFOOGERのアナログディレイがあれば事足りる為、処分することにしました。

それ以外ではDIAMOND トレモロやらRED WITCH フェイザーも処分。STRYMON MOBIUSがあれば十分なので。BLACKCAT OD-FUZZやMOJOHANDFX IRONBELLについては、FUZZ熱が急速に冷めてしまったことが大きいですね。

アッテネータ系も不要になった為、DR.Z Air Brakeだけでなく、EX-PRO DM-Xも処分予定。これは持って帰れなかったので次回以降に処分します。

 

 

以下、処分予定リスト(処分理由等)

 

・EX-PRO DM-X

 アッテネータ自体使わなくなった為。今回は重過ぎて持って帰れず。

 次回、実家から発送しようかな。

 

・Keeler Designs Stretch Wah

 Xotic XW-1で満足した為。ワウ自体はそれほどこだわりありません。

 

・Deviever Rocket、Hyperion

 使いどころがなくなった為。何よりデザインが文字だけの無機質な固体だったのが

 大きなマイナス。てっきりキャラクター入りかと思ったのに。。

 

・エレハモ BASS BIG MUFF

 買って後悔したもの。ほとんど使わず。売っても二束三文だろうなぁ。

 

・Mesaboogie 20/20

 50/50に乗り換え後、使わなくなった為。ただ、50/50よりもガッツのある歪みに

 なる。クリーンに関しては歪み始めのポイントが早過ぎてあまり向いていない。

 

・AXETRAK

 こじんまりとした音になりいまいち。今はリベラのものを使ってます。

 

以下、処分済み

 

・Radial Tonebone Classic

 つまみ、スイッチは多いが、もやっとした抜けの悪い音になりがちで、どこを

 いじっても好みの音は得られず。でかい、重い、電圧も15Vと使いづらい。

 

・Sans BASS Driver DI

 アクティブベースにはいらなかったという理由で。

 

・Fulltone Clyde Wah

 個体差のせいかボリュームカーブが極端で使いにくかった。

 初めての個人輸入でMusictoyzを利用。デラックス版を注文したがスタンダード

 が届くという最悪の状況。来るのも数ヵ月後と最悪でした。

 

・Suhr Riot

 入手直後は満足してましたが、使いこなすうちに単音の細さ、無機質な歪みが

 気に入らず手放しました。

 

・keeley MT-2MOD

 セッティングがシビア。エフェクト色が強く、単一的で面白みはないかも。

 

・Wampler Pinnacle、Triple WReck

 Wamplerの色付けは好みでなかった。これもエフェクトの色がはっきりしていて

 安いアンプシミュレータのような深みの無い歪み。張り付いたようなのっぺり感。

 

・DUNLOP JH-OC1

 単体ペダルとして必要かと言われると・・・。

 

 ・BOSS SD-1

 定番物ではありますが、他に優秀なペダルがあるので。

 

・BOSS DD-3

 初めて買ったデジタルディレイ。これは知り合いにプレゼントしました。

 

・Maxon ROD880

 確か初めて買った歪みがこれでした。当時は歪みペダルの価値もよくわからず

 手放してしまいました。ちょっと早まったかな。 

 

手元に残しておきたいもの

 ・KLON Centaur

 いわずもがな、キングオブオーバードライブ。売ってしまったらあの高値では

 もう手が届かないっす。いくらなんでも釣り上げが行き過ぎ。

 私だったら質の良いクリーンなアンプとブースターを買います。

 

・Z-VEX FUZZFACTORY

 色々な音が出せて便利。FAT版は気になるものの、劇的に変わるわけでも

 ないのでこれで十分。

 

・Analogman Chorus

 Mobiusよりもかかりがはっきりしている。シンプルな操作感も

 

・Moogerfooger MF-104M

 限定の白色仕様。アナログディレイはこれがあれば十分かな。

 今回、Maxon AD900を処分したのも、これに勝る部分がなかったから。

 

・Kemper Rack

 デジタル物ではありますが、家で弾く分にはこれがベスト。宅録との相性も

 よく、買ってよかったと思える数少ない機材。

 

・Two Notes Torpedo Live

 最初は思ったよりもデジタルチックな(クリア過ぎる)響きで、買って後悔

 しました。しかし、外部のIRデータを取り込むことが可能なので、ちゃんと

 したIRデータさえ入手できれば非常に有用なことがわかりました。

 機材ではなくて元のプリセットデータがいまいちだったんですね。

 今はRedwirezの無料IR(1960Aをさまざまなマイク、位置で記録)を使って

 いますが、いずれ有料のものも入手しようかと思います。

 

処分保留のもの

・XOTIC XW-1

 当面はこれで十分。サイズがこじんまりしているのも

 

・XOTIC EP Booster

 お手軽にブーストできるし、サイズも場所をとらないので。

 

・EVENTIDE TIMEFACTOR

 ボード固定の為、裏のゴム部分を剥がしちゃったのが災いして手放せない。

 

・Earth Quaker Devices Hoof

 Bigmuff系として使用。代わりとなりそうなものもあるでしょうが

 そこまでの執着心もないのでしばらくは使い続ける予定。

 

・Strymon関連全部

 品質はピカイチ。更に高品質なものが出るまでは使い続けるでしょう。

 ディレイとリバーブが使える2in1ペダルあれば欲しい。

 

・FULLTONE FULLDRIVE2

 接触不良気味であまり調子がよくない。この状態では手放せないよね。

 

・Digitech Whammy DT

 これじゃないと出ない音ではありますが、使用頻度は低い。

 サイズもでかいので、ボード上に固定できません。

 

・Suhr ISO Boost

 あまり特徴の無いクリーンブースト。アイソレーショントランスの効果は

 全く感じられない。Suhr系全般にいえることですが、面白みのない音。

 

・Bogner Ecstasy Red

 今のところメイン歪みとして愛用。もっといいのが出れば乗り換えも。

 

けいおんディストーション

 中身はJOYO製のOCDクローンです。ただのコレクターアイテムとして

 残しているだけ。OCD自体は好みでないなぁ。

 

MAD PROFESSOR Snow White Auto Wah

 ハンドワイヤー物。他のフィルター系よりはアナログ感やワウっぽさが残る。

 かかり具合の調整は割とシビア。中古品で裏面の塗装が豪快に剥げてます。

 

・Mesaboogie TRIAXIS 50/50

 実家の家弾き兼宅録用として。TRIAXISはLD1の歪みが効かなくなる謎の症状

 や一部のLEDが点灯しなかったりで売れません。メンテ出すほど気に入っても

 ないのでこのままの状態で放置。

 でもクリーンチャンネルについては、2通りのキャラ分けが好みで愛用してます。

 

・EVH 5150Ⅲmini

 ミニ版といいつつ奥行きが普通のヘッドよりあります。KEMPERを買った今と

 なってはなくても支障がない状態なので、知り合いに譲るかも。

 

・Marshall 1987X

 外に持ち運んで使用する機会がないため、無理に所有する必要なかったり。

 手放してもたいした金額にならない為、とりあえず置いてる状態。