BOSSから5ループスイッチャー ES-5発表

NAMM関連の製品発表が続いていますが、BOSSからも複数の新製品が発表されました。その中でも、去年発売された8ループスイッチャーの下位モデルES-5がちょっと気になりますね。

 ループ数を5つに減らしてコンパクト化を図ったこの製品。スペック的にはほぼES-8と変わらない感じですね。

ただ、コンパクト化を図っても、横幅が334mmもあったり、重量が1300gもあったりと、個人的には乗り換えるほどの魅力はなかったかなぁと思います。

 

この製品のウリとして、自由なルーティングがありますが、5つのループだといまいち活かしきれない印象です。やや過剰なスペックだと感じました。

MIDI付5ループスイッチャーの場合、空間系をMIDI CC制御してループ外で制御し、空きループ数を稼ぐことが多いと思いますが、これをやってしまうとどちらの機能も利用できないんですね。

そうなるとサイズ、重量、ループ数で考えてMusicom LAB EFX 62Mの方に魅力を感じます。

 

jp.boss.info

jp.boss.info