【KEMPER】ダイレクトプロファイリング用のDI(ダイレクトボックス)を探す

KEMPERのダイレクトプロファイリング。マイクセッティングをしなくてもプロファイリングできますが、アンプとKEMPER以外にスピーカーレベルに対応したDIが別途必要です。

そしてプロファイリングという特殊な用途で使う為、素直な音質で余分な機能のついていないものが候補となります。最初は、素直な音質と評判のRadial JDIにしようかと思っていたのですが、色々調べるうちに変換後の音量に問題があることがわかりました。

どうもスピーカーレベル対応だけでなく、入力アッテネータを-40dBに落とせることも必須のようです。

これらの条件に当てはまるものをいくつか価格別に選んでみました。

 

■梅コース ART PDB

とあるプロの方がこれを使ってダイレクトプロファイリングしています。パッシブDIで電源不要、入手もしやすく機能もシンプル、価格もリーズナブルですね。

 

■竹コース BSS AUDIO AR133

市価25000円くらい。色付けの少ないDIで、スピーカーレベルに対応。アクティブDIの為、6P電池駆動もしくはファンタム電源に対応した機器に繋げる必要があります。

機能はともかくデザインはあまり好みではないなぁ。

 

■松コース Rupert Neve Designs RNDI

市価45000円くらい。DIとしては高額の部類に入ります。こちらもアクティブDIですが、ファンタム電源対応の機器に繋げる必要があります。つまりDIだけでなくミキサーやプリアンプを経由しなくてはいけないんですね。

まぁ通常のプロファイリングでも、マイクからマイクプリを経由して本体に戻っているわけでそれほど神経質になる必要はないかな。

見た目はこれが一番レコーディング機器っぽいです。ベース用DIとして兼用するならばこれくらい出してもいいかも。プロファイル専用だとかなり割高な気がします。

費用対効果はいかほどのものか不明ですが、厳密に聴き比べないと大きな差が出ないような気もします。DI別にプロファイルしたサンプル音源があれば参考になりますね。