ロジクール マラソンマウス M705tを購入したが・・・

f:id:neuchappie:20160209175656j:plain

■久しぶりの買い替え

同社のトラックボールM570がチャタリングを起こすようになり、保障期間3年も過ぎていたので今まで愛用していたM705の後継機種M705tを購入。

 ■いきなり調子悪い

使い始めてホイールスクロールに違和感が発生。回して止めた直後、勝手に数行スクロールする現象が発生。気持ちの悪い挙動でいままで感じた事の無い不具合でした。

どうもこのマウスはこういったトラブルが多いようで。さすがにこのままでは使い物にならないので、すぐさま交換対応をお願いしました。

 ■初の交換対応へ

3年保障期間なのでロジクール公式に製品登録後、修理・交換の問い合わせを実施。保証書は気づかずに箱毎捨ててしまったので、納品書を写真に撮り添付。果たしてうまくいくものだろうか・・・。

ロジクールからの確認依頼

その後、待つこと数日。ロジクール担当者より、いくつかの確認事項を記載して返信してほしいとの内容のメールが来ました。

確認事項は、「別のPCで再現するか」、「レシーバのUSBポートを変更して再発するか」「ブラウザ以外の操作で発生するか」等、マウス起因のものかどうかの確認でしたが、いずれも該当せず。

その旨と郵送先等の情報を記入し、梱包されてきた納品書や注文時のメールを添付して返信しました。

ロジクールからの回答

メール返送後、当日中に代替品配送の連絡が来ました。不具合のマウスは返送不要で処分してくださいとのこと。送料を考えるとこの方が負担が軽いんでしょうね。

保証書を捨ててしまったのでたぶん無理かなぁと諦めていたのですが、万全のサポート体制のおかげで助かりました。

■代替品の到着

交換対応の申し込みから約10日後。宅急便で代替品が送られてきました。中身は新品購入時と同じパッケージ入りの状態でした。

早速、試しに使ってみると、スクロールの不具合は全く起こらず問題が解消されました。やはり、マウスそのものの不具合で間違いなかったですね。