MEMO・REAL的な何か

おかずのりです。ボカロ黎明期から細々と音楽活動を行っています。ギター関連やDTM関連メインで記事を書いています。

MENU

eLicenserのこと

f:id:neuchappie:20190115204505p:plain

CUBASE VST5時代から本格的に音楽制作を始め、幾度かのバージョンアップを経て現在はCUBASE8メインで細々と続けています。今のところ10にする予定はなく、しばらくはこのまま使い続ける予定です。

でもSXにバージョンアップした時ついてきたUSBドングルをいまだに使っており、いつ壊れるか不安を感じながら放置してきました。今のところ特におかしな挙動もなく正常な状態ですが、さすがに15年以上前のものを使い続けるのは危険と思い新しいeLicenserを購入することにしました。

何も考えず安さにつられて(とっても1000円程度の差)並行輸入品のものを購入したのですが、色々と調べるうちにCUBASEは正規品以外のeLicenserについては故障時、紛失時のサポート対象外であることが判明。もう少し調べてから購入したほうが良かったですね。とりあえず新しいeLicenserはNEXUS2専用に利用しようかと思っています。(っていうか他に使い道がない)

これも色々と調べていて気づいたのですが、複数のライセンスを1本のeLicenserにまとめた状態で故障した場合、メーカー毎に個別で現物のeLicenserを送らなければならないとのこと。送った現物は返してもらえるのか等、よくわからないな点も多く色々と面倒ですね。やはり1本にまとめるのは避けて分けて運用するのがよさそうですね。

まぁ結局何も解決しないまま不安な日々を過ごすことになるわけですが・・・。