MEMO・REAL的な何か

おかずのりです。ボカロ黎明期から細々と音楽活動を行っています。ギター関連やDTM関連メインで記事を書いています。

MENU

クレジットカードの見直し

初めて作ったカードはコスモザカードで、イオンカード、楽天カードそしてamazonカードやYahooカードと節操もなく色々使ってきました。

既にコスモザカードとイオンカードは解約済み。一時期amazonカードをメインで使っていましたが、プライム会員優遇が目立ってきた頃からあまりメリットを感じなくなり、使う機会がなくなりました。

楽天カードも悪くはないのですが、色々なネットショップで買い物をするにあたり、期間限定ポイントが使いづらいのもあって、現在はオリコザポイントカードに乗り換え中。近いうちに楽天以外の手持ちカードは解約する予定です。amazonの買い物はオリコモール経由でしか買わなくなりそう。 

あまり意識はしていなかったのですが、オリコザポイントカードに付属するIDやQUIKPayが割と便利です。概ね大半の支払いはキャッシュレスでいけています。それに合わせて財布もマネークリップタイプのスリムなものに変えたおかげで随分すっきりしました。別途小銭入れも準備していますが、要所でしか利用していない状態で割となんとかなっています。個人商店や飲食店、自販機くらいですかね。使う機会があるのは。

あれからクレジットカードの使い分けについて考えていましたが、やはり楽天で買い物する場合はオリコはたいして旨味がないですね。6ヶ月の優遇期間が過ぎるとオリコモールを経由しても楽天カードの倍率には届きません。