MEMO・REAL的な何か

おかずのりです。ボカロ黎明期から細々と音楽活動を行っています。ギター関連やDTM関連メインで記事を書いています。

MENU

e-licenserのライセンス移行を行ってみた

f:id:neuchappie:20190227024807p:plain

CUBASE SX時代に同梱していた旧式のスタインバーグキーを現在まで使用してきました。本体の色は水色でサイズがUSBメモリのようなタイプですね。さすがにそろそろ問題が起きてもおかしくない時期に突入しているので、新しいelicenserを購入。YAMAHAが販売する国内正規品です。e-licenserが壊れたときのライセンス復旧は、この国内版で認証していないと受け付けてくれないので注意が必要です。上記写真のとおり国内版はヤマハのシールが裏面に貼られています。elicenser本体が裸の状態だと全く区別が付きません。

ライセンス移行手順はいたって簡単で、新旧のe-licenserを挿してeLicenser Control Centerを起動し、対象のライセンスを新しいelicenserにドラッグアンドドロップするだけ。その後Mysteinbergにログインし、新しいelicenserの番号を登録しました。古いelicenser番号は削除しました。

 早速USBハブに装着。これで同じタイプのelicenserが揃いました。これで持ち運びも嵩張らないかな。

f:id:neuchappie:20190227024953p:plain