MEMO・REAL的な何か

おかずのりです。ボカロ黎明期から細々と音楽活動を行っています。ギター関連やDTM関連メインで記事を書いています。

MENU

DTM用の机を物色中

2004年頃から使ってきた机(LOFTで購入)も手前前面の化粧版が剥がれかかったり、120cm×60cmサイズが手狭になったりでそろそろ買い替え時かなと思っています。

楽天などの通販ページを色々と見て回っているのですが、本当にこれといった机が見つからないですね。検索上位にくるのはLOWYAとか見た目おしゃれなもので一見良さそうに見えるものの、耐荷重に不安があるものしかありません。天板の補強がないみたいなのであまり物を載せられそうにないですね。

 

DTM用机で最低限必要な条件

DTM用として私が求めているのは、

・横幅:140cm以上、奥行:70cm以上

・耐荷重:最低でも60kg以上は確保したい

 載せる予定のもの(大物のみ)

 40インチモニター:12kg、MOTIF-ES7:18.1kg、

 モニターSP  BM6A:22kg 計52kg

・横揺れや上下の揺れが少ないもの

・引き出し、ケーブル用穴等の余計なオプションは不要

・ラックマウントスペースが2U欲しい

 

さすがにこれだけの条件を満たすものは市販品でなかなかお目にかかりません。DTM用として販売されているものもちらほらと確認しましたが、現在使用している40インチモニターが遥か上へと行ってしまうので無理。せいぜい1U程度の高さが限界なのですが、そのような製品は見当たりません。ここは無理に机上にラックマウントせず今の12Uラックのままで妥協するのがいいかも。

ニトリへ下見に

結局のところ、ネット通販で得られる情報だけで購入するのは失敗する恐れが高いとの結論に至りました。何かのヒントが掴めるかもと思い、近くのニトリに出向くことにしました。

最初はPCデスクコーナーを見て回ったのですが、全ての条件が満たされないものばかりで早々にダイニングテーブルコーナーへ。サイズ感は申し分なしでしたが、値段に比例して足や横揺れ、補強といった工夫が凝らされているのを確認。一番安いモデルは、がたつきもあるし、なにより頼りなく長く持ちそうに見えませんでした。6万円くらいのものになるとやはりしっかりした作りで、天板裏の補強や横揺れ対策が考えられているようでした。値段が高いモデルでも天板が天然の板をタイル上に敷き詰めてデコボコしてたり、足の構造によって横揺れに弱かったりで、現物を実際に見ないとわからない情報がたくさん得られました。

個人的にこれでいいかもと思った机は、ニトリ通販で取り扱っていなくて謎。販売終息品なのかな。それ以外のモデルは何かしら気になる点があったので、買うとしたらこれしかないみたい。ただし1点だけマイナス要素があり、モニタマウントアームはつかないということ。まぁ奥行きが20cmも広くなるので今のままで問題はありませんが。

耐荷重表示はないので憶測でしかわかりませんが、今使っている机よりかは頑丈そう。