MEMO・REAL的な何か

おかずのりです。ボカロ黎明期から細々と音楽活動を行っています。ギター関連やDTM関連メインで記事を書いています。

MENU

過去所有した機材を振り返る【歪みエフェクター編】

f:id:neuchappie:20121209093742j:plain

ギター人生で最も多感な時期を過ごた平成も、ついに終わりを迎えます。いい機会なので過去所有した機材を振り返り、次の目標に向けて一度気持ちを整理したいと思います。 

1.定番物中心に手堅く揃えた1990年代~2000年代

この頃はあまり冒険をせず有名どころを揃えていきました。現役機種複数あり。

MAXON ROD880(1990年代?)

記憶ではたぶんこれが初の歪みペダル。真価を発揮しないまま手放してしまい、あまり印象に残っていません。

BOSS SD-1(2000年初頭)

1987Xに合うスタンダードな歪みを求めて購入。あまり使いこなせないまま手放すことに。

FULLTONE FULLDRIVE2

ハンドメイドエフェクターが流行しだした頃に個人輸入して購入。現在も手元に残っていますが、出番は少ないです。

RADIAL TONEBONE CLASSIC(2000年前半?)

真空管に幻想を抱いて購入。コントロール部分がたくさんついていますが、多彩な音作りには直結していませんでした。

Z-VEX FUZZ FACTORY

飛び道具的なファズが欲しくて購入。ボードには組み込んでいませんが、個性的な音なので手放せません。

KLON CENTUR(2006年頃?)

現在も現役で使用中。買った当初は価値もよく分からず歪みペダルとして購入しました。現在はブースターとしてのメイン。

DUNLOP JH-OC1

オクターブファズに興味を持ち購入。思ったほどの効果が得られなかったため、すぐに手放しました。 

2.加速度的に迷走した2010年代前半

この頃は円高を活用し積極的に個人輸入しました。買い集めるのが主目的になってしまい、無駄な買い物が多かった印象。

KEELEY MT-2MOD

よりハイゲインな歪みを求めて購入。なかなか好みのセッティングが決まらず手放すことに。

XOTIC EP BOOSTER

手頃な価格とコンパクトな筐体に惹かれて購入。太い色付けが気になり使わなくなりました。

ELECTRO HARMONIX BIGMUFF

安かったので衝動買い。資料として保管。

EARTH QUAKER DEVICES HOOF

より実用的なファズを求めて購入。しばらくメインで使用していました。

ANALOGMAN SUNFACE FUZZ

公式サイトから個人輸入。好みの歪み方でなかったため、あまり使用していません。ファズフェイス系よりもビッグマフ系が好みなんだと思い知らされました。

BLACKCAT OD-FUZZ

やたらファズに執着していた時期。やはり通過点でしかありませんでした。

ELECTRO HARMONIX BASS BIGMUFF

ベース用に購入。ほとんど使っていません。

etc・・・

WAMPLER TRIPLEWRECK、PINNACLE DISTORTION、SUHR RIOT、ISO BOOST、DEVIEVER ROCKET、HYPERIONけいおんディストーションMojo Hand FX Iron Bell

・・・と、歯止めが利かなくなった2012年頃。完全に沼に嵌っていました。RIOTはリード専用って感じで汎用性に欠けました。ファズも色々と増やしていきましたが、結局のところ、FUZZ FACTORYで十分でした。

BOGNER ECSTASY RED

ピリオドを打つことになった歪みペダルの決定打。つい最近までメインで使ってました。ミニスイッチ類はもっと簡素化してもいいと思います。今もBLUEの方は気になります。

J ROCKETT AUDIO DESIGNS ARCHER

CENTAURの代わりとして。スイッチャーを使ってCENTURと比較してみたのですが、どうも音像がこじんまりとするのが気になり、最近はあまり使っていません。そして仕事が忙しくなり、歪みペダル探しの旅は3年間沈黙することに。

FRIEDMAN BE-OD

現在のメイン。他にも気になる機種はありますが、乗り換えるほど困っていないのでこのまま続行。

ELECTRO HARMONIX TRIANGLE BIGMUFF

今のメインファズです。ギルモアやフリップのようなサステインを活かした使い方で重宝しています。

3.さいごに

時代によって様々なトレンドがありましたが、歪みペダルに求めることはそれほど変わっていません。パワーリフ、リード、クランチなコード弾き等、あまり設定を大きく変えず万能に使えるものが理想です。
最近はSUNSETやECLIPSE等、他チャンネルだったり、デジタル化が進んだりで多彩な音作りできる機種に興味を抱いています。複数の歪みペダルを使い分けるより、1つの筐体に集約し、MIDI制御等で切り替えた方が合理的ですね。しかし、そうなるにはもう少し時間がかかりそうです。他のメーカーから色々出てきた頃に再度検討してみたいと思います。