MEMO・REAL的な何か

おかずのりです。ボカロ黎明期から細々と音楽活動を行っています。ギター関連やDTM関連メインで記事を書いています。

MENU

PC新調に向けた下準備【DTM用】

f:id:neuchappie:20140712013756j:plain

2014年に作った自作PCも5年が経過しました。いまだにWindows7のままですが、来年の1月にサポートが切れるため、そろそろ乗り換え準備を始めることにしました。

 
まずは新しいPCケースを注文しました。注文したケースはNZXT H700i CA-H700Wです。前から欲しかったものの、どこも売り切れで買えずじまいでした。ようやくパソコン工房に入荷したのを確認したので即購入しました。
今のケースを流用しても良かったとは思いますが、ストレージ以外ほぼ入れ替えとなるので思い切って交換することにしました。

その他考慮すべき点

オーディオインターフェース用のIEEEインターフェースは現在、PCIカードを使用しています。新しいマザーにはPCIスロット非搭載なので、PCI-eのものを探さないといけません。ちょうどamazonでIEEE1394bでTIチップのものを見つけたのでこれに乗り換え予定です。レビューを見る限り相性も問題なさそうでした。
それ以外ではメモリはDDR4になるので現在刺さっているDDR3は流用できません。値段がだいぶ下がっているので助かります。
CPUはインテルのi9に行くか考え中。そこまでのパワーはいらないような気もしますが・・・。
しかしそれらは些細なことで、もっと考慮すべき点が一つあります。それは現在使用しているWindows7 DSP版をどうやってWindows10にアップグレードした上で新PCに移行するかということです。対処方法をネットで下調べしても、あまりはっきりとした回答が得られませんでした。
OSの買い直しが濃厚なので、計画をもう少し見直そうかと思います。

Windows10の件

おそらく今のWindows7は構成が変わるとアップデートできなくなると思うので、今使っている機器の状態でアップグレードすることにしました。クリーンインストールをせずにアップグレードした状態でどのような挙動になるかも兼ねてテストを実行。
いくつかのソフトは使えなったり、認証が外れたソフトがありましたが、一通り使った感じでは特に問題なし。 CUBASE8.0も普通に使えています。
まだまだ現役で使えることがわかったので、大幅な構成変更は避けることにしました。そのかわりケースの入れ替えおよび5年近く使った電源を新しいものに変える予定です。