MEMO・REAL的な何か

おかずのりです。ボカロ黎明期から細々と音楽活動を行っています。ギター関連やDTM関連メインで記事を書いています。

MENU

Spectrasonics Omnisphere2+Trilianを狙ってみる

消費税上げ前の最後の買い物

最近、楽天市場中心に買い物をしてポイントを貯めています。そのポイントの使い道は前から購入する予定だったSpectrasonics Omnisphere2に割り当てる予定でした。

そんな矢先、同社のTrilian(国内正規版)30%オフのキャンペーンが始まりました。元々購入予定候補のベース音源だったので、ここはいったんOmnisphere2を保留して期間限定オフのTrilianに乗り換えることにしました。

楽天でのお買い得品は?

6月に貯めた楽天ポイントが7月15日頃に使用可能となる為、7月前半に行われたお買い物マラソンは見送りました。この時に見た最安価格は、イケベ楽器で24700円+ショップポイント9倍+2000円オフクーポン付でした。実質20700円くらいで買える計算になります。

ポイントが全額使える状態であれば購入していましたが、Trilianの限定キャンペーンは6月20日から7月19日と、まだ少し時間が残されているので待つことにしました。

ポイントが付与される15日を待っていると、Trilianの新しい特価価格が出てきました。こちらもイケベ楽器で、ポイントは付かないものの21600円となっています。ポイント換算では前回のセールの方が安いのですが、ポイント分が現金値引きされていると考えると悪くはないかなと思いました。

更に待っていると今度はOmnisphere2とTrilianのセット割引販売を発見。これもイケベ楽器で57240円(ショップポイントなし)といままでで一番お買い得なものが出てきました。この値段は各音源の平常価格(42300円+24700円)にショップポイント9倍付けたものよりも安くかなりお買い得。ポイントが大量に付くよりも、その分本体価格を現金値引きしてくれた方が嬉しいので、買うとしたらこのセットしかないかなと思いました。

いつ買うか?

購入対象は絞り込めたものの、楽天では期間によって様々なセールを行っているので、少なくとも15日、20日、25日のいずれかで購入することになります。(楽天カード使用で5倍)当該セット品の販売期間は26日までですが数量限定と銘打っており、いつ売り切れるかわからない状態。セット数は決まってないけど販売ノルマ(売上目標)は設けていると思うので、目標達成したら終了しそうです。ただこれよりも前から特価品となっているBFD3がまだ売り切れていないし、セット販売という特性上すぐに売り切れることはないと楽観視しています。

更に他のセール等を調べていると、次回のお買い物マラソンが21日から始まるとの情報を見つけました。そうなると25日に購入するのが一番お得になるのでしょう。それまでに残っているといいのですが・・・。

あとがき

結局、15日に購入。お買い物マラソンは19日から開始だったようですね。現時点で購入ページが残っているので、20日に購入するのがベストだったようです。さすがに10店舗も購入するものがないので、あまりポイントは変わらなかったと思います。

早速、インストール中ですが最初はUSBメモリの使い方がわからなくてネットで調べたりしました。端子部分が回転する作りになっていて壊してしまわないかちょっと焦りました。インストールはUSBメモリを接続。公式ページのアカウントにログイン。インストールデータをダウンロードしてインストールする仕組みです。インストールされたバージョンは2.6.0eでした。最後にチャレンジレスポンス形式のオーソライズを行って完了。ここまでだいたい1時間くらい。