MEMO・REAL的な何か

おかずのりです。ボカロ黎明期から細々と音楽活動を行っています。ギター関連やDTM関連メインで記事を書いています。

MENU

ソフト音源何買おうか迷う

ブラックフライデーセールも一段落しサイバーマンデーや年末のセールに切り替わりつつある今日この頃。結局今のところ何も買っていませんが、12月5日までがセール期限となっているArturia V Collection 7をどうするか検討中です。
手持ちの音源とはあまりかぶらないので、他のソフトシンセよりも活用できそうなところに惹かれています。Rock Onの通販ページで買うのが一番安いのですが、楽天にも出店しているのでどちらで買うか迷うところです。買い回りを駆使すれば楽天なのですが、Rock Onに残っているポイントや6.9%オフクーポンを使うことで出費が抑えられるの捨てがたいです。

それ以外のトピックとしてNEXUSが3にアップデートされました。ドングルキーが不要になりオンライン認証に変わりGUIが大幅に拡大され使いやすくなっているようです。ただ弊害も出ているようで、旧バージョンが上書きされ使えなくなり既存プロジェクトファイルのトータルリコールが不完全になるとのこと。結構致命的ですね。
エフェクト回りも刷新され、2の音色イメージそのままとはいかなくなり、過去プロジェクトのバランス調整が必要になるみたい。

2019.12.05追記

Arturia V Collection 7の購入を検討して5日のぎりぎりまで悩んでると、楽天側のセール価格が通常価格に戻っていしまいました。結局当初の予定通りRock On側で購入することにしました。
この手のダウンロード販売はすぐにシリアルコード類が送られてきて便利ですね。とりあえず新しいPCに移行するつもりでインストールは保留し、Arturiaで製品登録のみ行っておきました。
以前、BFD3をパッケージで買った時にシリアルが通らないトラブルが起きたので、登録部分は早めに済ますようにしています。