MEMO・REAL的な何か

おかずのりです。ボカロ黎明期から細々と音楽活動を行っています。ギター関連やDTM関連メインで記事を書いています。

MENU

ボリュームペダルあれこれ

f:id:neuchappie:20200108014158p:plain
最初に買ったのはイケベ楽器のオリジナル商品

ずいぶん前に買ったボリュームペダルは、イケベ楽器ギターステーションのオリジナル商品でした。ERINE BALL VPJR筐体をモディファイしたもので、ボリュームポッドが別のものに交換されています。サイズはJRなので多少小型化されていますが、それでも普通のワウと変わりません。

また、ハイインピーダンス仕様なので、今考えている用途には合わないんですよね。

次買うならローインピーダンス仕様

エフェクターボードの見直しに伴い、バッファ通過後、好きな位置にボリュームペダルを挿入できるような使い方を考えています。そうなるとローインピーダンスのボリュームペダルがないと実現できません。

近いうちに新調する予定ですが、今のうちに購入候補を絞っておこうかと思います。

対象はこの2機種

現在、古くからの定番であるshin’s music Perfect Volume【Hybrid】が第一候補として挙がっています。サイズ感やインピーダンスの切り替えができること等、他の追随を許さない仕様に惹かれています。お値段はちょっと高めですが。

第二候補としてLehle MONO VOLUMEを考えています。ローインピーダンス仕様で、ボリュームポッド方式でなく磁気センサー方式と変わった作り。
ボリュームポッドはどうしてもガリが出たり消耗したりしますが、この方式だと壊れない限り安定して長く使えそうと考え選定しました。

他に気になる商品は出たばかりのFREE THE TONE製ボリュームペダル。しかし値段が高いのと他ユーザーの使用者が皆無な為、評価がよくわからず積極的には選べないかなぁと思っています。

試せないのが難点

結局どちらも遠出しないと試奏できないのが難点です。足で操作する部分なので、できればペダル操作感は体感しておきたいところ。一応2月に大阪へ行く機会がありますが、スケジュールがタイトなので試す時間が取れ無さそう。イケベ心斎橋店に中古がありそうなのだが残っているかな。