MEMO・REAL的な何か

おかずのりです。ボカロ黎明期から細々と音楽活動を行っています。ギター関連やDTM関連メインで記事を書いています。

MENU

NEXUS3にアップグレードするか決断せねば

クリスマスセールもそろそろ終わり?

NEXUS3がリリースされてから約1か月経ちましたが、1月9日現在、クリスマスセールが継続中です。

最初は3へのアップグレードを見送るつもりで放置していたのですが、いくつかのチュートリアル動画を見て興味が沸いてきました。

操作はシンプル

思っていたよりも直感的に操作できるようで、他のシンセのように大幅な音作りはできないものの、思い描いた音に多少は近づけるかなと。これはギターのマルチエフェクターをいじっているような感覚ですね。

更に新しいファクトリープリセットが350追加されているのを知り、99ドルなら妥当な価格だと判断しました。

以下はアップグレードの興味を持つきっかけとなった動画。ぶつけ本番でインストール直後から使っていく内容で、手探りで機能を確かめているのがかえってわかりやすかったです。

www.youtube.com

次の動画は新しいプリセットのお試し動画となっており、どのようなサウンドかだいたい把握できます。

公式のサンプル動画だと複数の音がミックスされ派手に脚色されているせいか、実際に使ってみると地味に感じることが多いNEXUSですが、この動画は実機から出力される生の音が聴けるので非常に参考になりました。

他にもただプレイバックするだけの動画とかも見つけましたが、この動画みたいに実際に弾いてくれないとわからなかったです。こういう動画を作るのにも作り手のセンスが問われるんだなぁと感じました。

www.youtube.com

今月中には購入?

 アップグレードはほぼ確定してますが、拡張音源の追加もまとめて購入しようと考えています。拡張音源はセールで10$オフとなっていますが、アップグレードとセット買いすることで更に15%オフ(42.5$)になります。2つくらい購入予定で今はどれにしようか迷っているところ。とりあえず直近の3連休で決めるつもりです。