MEMO・REAL的な何か

おかずのりです。ボカロ黎明期から細々と音楽活動を行っています。ギター関連やDTM関連メインで記事を書いています。

MENU

ふるさと納税用にマイナンバーカードを申請

f:id:neuchappie:20200114171915j:plain

きっかけはふるさと納税

ふるさと納税を円滑に行うにはマイナンバーカードがあると便利です。通知カードだけだとそれ以外に住民票の写しがいるので発行料金や手間がかかります。節税の為に利用するのにわざわざお金を払ってその都度住民票を発行するのは馬鹿らしいです。

そんな理由でマイナンバー制度が始まってから放置していたマイナンバーカードを作成することにしました。

申請から受け取りまで

手元にあるマイナンバー通知カードに付属していた交付申請書に必要事項を記載し、写真を貼りつけた後、返信用の封筒に入れて送付する流れ。他にもPCからも可能ですが、今回は手元に写真があったので郵送で申し込むことにしました。でも返信用封筒が見つからなくて公式ホームページを調べることに。

ホームページへ行くと返信用封筒の宛名が書かれたテンプレートが用意されていたので、印刷して封筒に貼りつけました。2021年3月31日までは切手不要なので、そのまま送るだけで済みます。

あとは交付申請書申込書が送付されるのを待って、市役所市民課に受け取りに行くと完了です。こうやって一連の流れを見ると結構手間がかかります。直接市役所に行って後日受け取りくらいの利便性が欲しいですね。

ふるさと納税どこを選ぶ?

私の場合、2000円の自己負担で約60000円分のふるさと納税が可能なので、5市町村以内を選定して楽天で購入する予定です。お買い物マラソンの時にまとめて行うといいかもしれません。

とりあえずは静岡県浜松市のBOSS ボリュームペダルFV-30Lは確定しており、形に残り色々役に立つものを中心に選ぶ予定です。