MEMO・REAL的な何か

おかずのりです。ボカロ黎明期から細々と音楽活動を行っています。ギター関連やDTM関連メインで記事を書いています。

MENU

はじめてのメルカリ

年末から エフェクターボードを順次入替中ですが、ボード本体をはじめとしていくつかの機材が不要になりました。いつもだったらとある楽器店へ宅配買取に出すところでしたが、買取価格が予想以上に渋いのもあって躊躇していました。

売却先を見直してメルカリへ

中古機材の検索はデジマートやイケベ楽器等の楽器屋さんが主体でしたが、比較的手軽に利用できそうなメルカリにも興味を持っていました。

試しに自分が売りたい品物を検索してみると、楽器店の倍くらいの価格で売買成立しているのを目の当たりにしてしまい、自分でも出品してみようと決意しました。

初めての出品そして・・・

出品方法や売買成立後の流れを把握して早速出品してみました。写真はデジカメで撮った画像を使い、基本的にはPC画面上から行っていきました。スマホだと文字の入力や画面の小ささでストレスを感じるので、使うとしたら発送手続きの時くらいになりそうです。

手始めに3品をチョイスして、過去売却された価格に近い値段で出品し様子を見ます。出品直後からいいねを押してくれる方が何名かいて、レスポンスの早さを体感しました。その後、出品した当日に1品購入してくれた方がいて、いきなり売買成立となりました。やはり思っていた以上に反応が早いですね。

その後、購入者と受け取り日時の指定等をやり取りして無事発送完了。らくらくメルカリ便を使ったので、梱包作業後はコンビニに持ち込みで円滑に発送できました。

楽器店の今後

エフェクターや周辺機器に関しては、状態に問題がなければ中古でもいいかなと感じているので、新品を楽器店で買う機会は減っていきそうです。ただ私が欲しいと思っているものは、どうしても流通量の少ない商品になってしまいがちなので、そこら辺の折り合いをつけながら使い分けしていきたいと思います。