MEMO・REAL的な何か

おかずのりです。ボカロ黎明期から細々と音楽活動を行っています。ギター関連やDTM関連メインで記事を書いています。

MENU

FIRE FACE 800 少しずつ壊れる

 

 

f:id:neuchappie:20200130005551j:plain

2005年頃購入してから今も現役のRME FIRE FACE 800も随所に不具合や故障が起き始めています。

前面ヘッドフォン端子はガリが出て接触不良気味。これはまだ何とか我慢できるレベルですが、背面の入力端子4番と5番は反応するものの出力側にルーティングできなくなっており、事実上使用不可の状態となっています。

そろそろ買い替えの時期かも

当時奮発して購入してから約15年も使っているので、十分過ぎるくらい元は取ったと言えます。しばらくはこの状態で使い続けますが、致命的な故障が発生した時のことを考えて新しいオーディオインターフェースの候補を探しておこうかと思います。

他にサブ用でMACKIEのONIX 820iも持ってますが、これよりも後に発売されたにも関わらずWindows10に対応しないままディスコンに。やはりRMEのように末永くサポートしてくれるところじゃないと駄目だなと痛感しました。

そういうこともあり次に買う候補はRMEの中からになりそうです。他にもスタインバーグとかに興味を持っていますが、早々にUSB3.0バージョンが出るあたり製品寿命が短そうなイメージがあります。

まぁどちらにせよすぐに買い替えるわけではないので、ゆっくりと考えていきたいと思います。