MEMO・REAL的な何か

おかずのりです。ボカロ黎明期から細々と音楽活動を行っています。ギター関連やDTM関連メインで記事を書いています。

MENU

メルカリ出品前の最終確認

f:id:neuchappie:20200209225439j:plain

実家で眠っていたエフェクター類を持ち帰り、手放すべきかどうかチェックする為、久しぶりに使ってみました。

ギターはLespaulでアンプはKEMPERのクリーン系でチェック。

ブースターの比較テスト

SHUR - ISO BOOST、XOTIC - EP Booster、JRAD - ARCHER IKONの3種を比較しながらチェックでしました。この中ではISO BOOSTが一番素直に音を持ち上げることができました。

購入当初は色付けのない持ち上げ方に魅力を感じませんでした。しかし手持ちの機材でこういった色付けの少ないものが少なくて、クリーンを持ち上げる際に音色が変わって使いづらい場面が出ていました。やはり1台はこういう機材があると便利だなと思い、出品対象から外すことにしました。

ファズの比較テスト

ファズはEH - BASS BIGMUFF、Earth Quaker Devices - Hoof2、ANALOGMAN - SUNFACEの3種を比較。BIGMUFF系は他にも持っているので、自分に合うものを残して出品する為の最終チェックとなりました。

いまいち使いこなせていなかったSUN FACEは、ボリュームを最大にして使うとかかりが良くなって思った通りの歪みが得られました。ファズフェイス系は他に持っていないので手元に残しておくことにしました。

Hoof2やBASS BIGMUFFは、Triangle BIGMUFFと被るので手放しても問題なさそうです。

とりあえずの出品物は

出品は一度に行わず様子を見ながら少しずつ行う予定です。まず初めにARCHER IKONあたりから出品してみようと思います。ANALOGMAN CHORUSは少し前にチェックして無くても問題ないことを確認しているので、こちらも近いうちに出品する予定です。それ以外はそれほど高い値段で売れそうにないので、他の出品者の出品状況を見ながら需要があれば出品するようにします。

その後の出品

過去の売値よりも安い値段で出品したので比較的早く取引が成立しました。初動で反応が悪い出品物はずっと売れ残ることが多く、少々の値下げをしてもあまり反応されなくなりますね。

不用品の処分はあまり高い値段で売ることに固執せず、さっさと売り切ってしまうのがいいと思いました。値下げ交渉も割とありましたが、その場のノリで柔軟に対応する方が即購入してくれてよかったです。

とりあえず今回の機材整理はこれで完了です。思ったよりも簡単に整理できたので、今後の機材整理のメインはメルカリだけになりそうです。