MEMO・REAL的な何か

おかずのりです。ボカロ黎明期から細々と音楽活動を行っています。ギター関連やDTM関連メインで記事を書いています。

MENU

不明だったあの曲を発掘する為に【80's Heavy Metal Hard Rock DISC GUIDE】

f:id:neuchappie:20200215014338j:plain

80年代後半。FMラジオ 西森マリーのロックサウンドにてエアチェックしてた日々。既に録音していたカセットテープは捨てられて手元に無く、聴き返すことができません。バンド名、曲名共に不明な曲が多数あり、曲の断片は自分の記憶の中に残っているものの手掛かりがなく困っていました。

ガイド本が必要か

最初はハードロックやヘヴィメタルの分野で今もなお発行し続けている「BURRN!」のレビューをまとめた「BURRNS VINYL VOL1~3」を入手して調べようと思っていましたが、同社から80年代のハードロック、メタル系のアルバムをまとめた「80's Heavy Metal Hard Rock DISC GUIDE」が発刊されているのを知りました。

早速こちらのガイド本を入手してバンド名とアルバム名で検索してみました。

発掘した曲の数々

古いアルバムはアルバム単位でアップロードされていたので、効率よく調べることができて助かりました。

まずはフランスのマイナーバンドで引っかかったのがこちら。

Sortilegeのデビューアルバムで同名のSortilegeです。アイアンメイデン系のスピードナンバーで高域のシャウトが心地いいですね。

www.youtube.com

次に見つけたのがVinnie vinsent - that time of yearです。哀愁漂うミディアムナンバーで、マークスローターの歌唱がクローズアップされた名曲。Bメロからサビに向かう展開が大好きで、30年経った今も記憶の片隅にはっきりと残っていました。

ボーカルにフォーカスを当てて決して悪目立ちしない楽曲構成はお見事です。

www.youtube.com

全体を通しての感想

あれから一通りガイド本に目を通してみた結果、前半はNWOBHM路線、後半はパワーメタルやスラッシュメタル路線が色濃く、私が求めていたメロハー路線は収穫がなかったので不発に終わってしまいました。残念。

それ以外の手がかりとしてネットラジオのRock Melodic Radioを垂れ流しで地道に探すしかなさそうです。