MEMO・REAL的な何か

おかずのりです。ボカロ黎明期から細々と音楽活動を行っています。ギター関連やDTM関連メインで記事を書いています。

MENU

KEMPERとOXの比較動画

www.youtube.comこの動画はBogner 3534を使ってuniversal audio OXとKEMPERの音の違いをレポートしています。聴き比べた感触では、うちの環境で使っているTorpedo LiveとKEMPERとの比較に近い印象。やはりKEMPERの方が鮮度が若干失われて地味になっていますね。

OX自体はかなり脚色された音色となっており、他のIRシミュレータと比べて中域がかなり強調されます。社外のIRは使用できないので、アップデートで追加されない限りは拡張性が低いのが難点。

KEMPERの優位性

KEMPERの便利なところは大量のプロファイルを自由に選べるところでしょう。無料で手に入るRIGのほとんどが使い物にならない出来ですが、根気よく探せば元のアンプの特徴を上手く再現したものもあり、疑似的に様々なギターアンプを体験することができます。個人的なお気に入りはFriedman Small Boxのダイレクトプロファイル。IRキャビをOwn Hammer製にして使っていますが、動画のような籠った部分が払しょくされクリアになっています。個人的にはこういったプリ部分のみのプロファイルから探すがおすすめです。