MEMO・REAL的な何か

おかずのりです。ボカロ黎明期から細々と音楽活動を行っています。ギター関連やDTM関連メインで記事を書いています。

MENU

日常的なつぶやきやメモはwDiaryで

f:id:neuchappie:20131201122204j:plain


記事の使い分けに困る

はてなブログは記事毎に公開設定ができない為、あまり公開したくない私的なつぶやきやメモの扱いに困っていました。サブアカウントで新しいブログを作ってそちらを非公開日記として使うことも考えましたが、都度アカウントを切り替えるのが非常に手間で現実的ではありませんでした。他社のブログを開設する手も考えましたが、基本的にネット上に公開する必要性を感じなかった為、フリーで日記アプリがないか探すことに。

色々と探した結果、wDiaryが使いやすそうだったのでしばらくこちらをメインで書いていくことにします。

wDiaryの使い心地

 使い方はシンプルでフォルダ内でアプリが完結しています。なので、アンインストール等の手間やごみが残ることはありません。起動も早いのですぐに書くことができます。こういったサクサク感は日記を書く上で非常に重要な要素ですね。基本的に1日に1度はPCを立ち上げるので特に不便には感じません。

次に機能面ですが、必要最低限のものは用意されています。文章は見出しと本文にわけることができますが、文字の装飾についてはほとんど使用できません。この点は自由にカスタマイズできるブログの方が圧倒的に有利です。ただ、あくまで自分が後で振り返って内容がわかればよい日記なので、そこまでの編集機能はなくてもいいかもしれません。

画像、音声も貼れてその場で表示されますし、音声については記事内で再生が行われます。特にこの音声リンクは、音楽制作の過程をメモする時に役立ちます。特にギターの録音等はその都度セッティングが変わる為、後になって再現したくても記憶があやふやで困る場面がありました。これからはそういったことも解消され役立ってくれることでしょう。