MEMO・REAL的な何か

おかずのりです。ボカロ黎明期から細々と音楽活動を行っています。ギター関連やDTM関連メインで記事を書いています。

MENU

PVCチェアマットを買って大失敗

ダイニング用に買ったリプロダクト品のイームズチェアに合わせてフローリングの傷を防止するPVC製チェアマットをAmazonで購入。

届いて広げてみると、ごく普通のビニールシートであまり商品の工夫が感じられなかった。はたしてチェアマットと呼んでいいのだろうか・・・。

敷いてみて愕然

ポスターのように丸まった状態で届き、早速床に伸ばしてみる。表面を上にした状態で巻いていたせいで、両端の巻き癖が強く付いて床から浮き上がる。説明書には2時間程度重しをすると伸びると書いてあるが、重しを外してもすぐに浮き上がってくる。両面テープで留めると多少は緩和されるが、留めていない箇所は相変わらず浮き上がって見栄えが悪い。仮止めに使用した両面テープはよくある薄手のもので透明でない為、見た目が非常に悪い。

念のため、重しを短辺全面に置いて1日放置して様子を見たが、相変わらず浮き上がってくる。この状態だともう改善されないだろう。Amazonのレビューを見ると1ページ目だけ高評価で2ページ目以降は同じような意見が目立っていた。2ページ目以降のレビューが自裁に買った人のもので、1ページ目の高評価はヤラセレビューで評価を操作してると思われる。f:id:neuchappie:20200710053333j:plain

さいごに

 他にも似商品がいくつか出品されているが、結局のところPVC製チェアマットは安かろう悪かろうでどれも同じような結果になると思われる。ポリカーボネート製は少し価格が上がるが、板の状態で送られてくるようなので反りや浮きといった不具合は起きないだろう。真ん中で分割されているので、これはこれで使い勝手が悪そうなイメージ。

今回の件を踏まえて個人的にはこういった素材のチェアマットは敬遠したい。自分には現在使用しているカーペットやラグタイプのマットの方が肌に合っているようだ。