MEMO・REAL的な何か

おかずのりです。ボカロ黎明期から細々と音楽活動を行っています。ギター関連やDTM関連メインで記事を書いています。

MENU

Cevio AIとVOCALOIDのこと

www.techno-speech.comCevio AIが近日リリースされる噂は聞いていたけど、ついに本格始動する模様。そして、これまでVOCALOID陣営で発売されていた結月ゆかりやflowerの正式参入も同時発表され、これまで以上に幅広いボイスが期待されることとなる。

結構衝撃的な内容ではあるが、このプラットフォーム変更については特に違和感を感じなかった。というのも、既に初音ミクNTがVOCALOIDエンジンを使用しないとわかっていたからだ。今後その動きは加速していくかもしれない。閉塞状態だったVOCALOIDから別の可能性を求めることは、いたって自然な流れであるように思う。

Cevioの今後

CevioについてはVOCALOIDとは異なり、一度購入すればメジャーバージョンアップしてもずっと無料でアップデートできた。有料アップデートを繰り返してきたVOCALOIDと比べるとかなり良心的だった。さすがに今回は有料販売されるだろうが、躊躇なく購入するつもり。久々に楽しみが増えてよかった。